夢見勝ち!!いざ就活へ!!!
大学生活も折り返しをすぎてしまった。夢がまだはっきり決まってない自分。早く自分の夢を見つけたい!!就活とか残りの大学生活を通じて自分の夢をみつけたいな。その過程を中心に正直な気持ちを書いていきたい。
就職活動の報告
いまさらになってしまいましたが就活終了の報告です。

俺は住友商事に行くことを決めました。

今日はじめての懇親会があったんだけど、みんな本当に「いいやつ」だった。

これまで3つの内定者懇談会に出席させてもらったけど、やっぱ住商が一番肌に合うなと実感した。
みんな個性は強いけど物腰が柔らかい。
普通に話してて盛り上がれる!
そんな愉快な仲間たちだった。
もちろん社員さんも。

早速人事部長から人事へのお誘いがありました!
できれば営業でよろしくおねがいします!笑

最初はベンチャー、人材系から始まった俺のシュウカツも、最後は商社というフィールドに行き着きました。
このシュウカツが本当に自分を成長させたなって思う。
自分の人生、性格、強みなどを考えることで自分と真剣に向き合えたこと、それが大きな意味があったと思う。

この就職活動を通じて本当にたくさんの人と出会った。
そしていろんなことを学ばせてもらった。
多くの方々に本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

さーて、英語の勉強しなきゃな~。。。






山場
いよいよ就活も佳境。

4月になって本当に毎日忙しい日々を送っています。

今週、来週が勝負になりそう!!

選考はもうR系会社と商社に絞ってる感じ。

今現在はありがたいことにどれも順調に進んでまーす。

まだ俺の就活はどーなるかわかりませんが、大切なのは納得感だと思ってる。

最後に自分自身が本当に納得した形で就活を終えられるように、あともう少しだけがんばるぞー!!


内定者懇親会
一昨日最近内定をいただいたデベロッパーの第一回の内定者懇談会に行ってきました。

普通におもしろかった☆

飲み会とかやると人柄がよくわかるもんで、一緒に働くかもしれない
社員さんや同期の雰囲気をつかむことができた!

その会社は内定を出しても自分がちゃんと納得するまで待ってくれるという非常に男前の会社です。
内定後の拘束に悩んでる友達とかも多いなか本当にありがたい!!
マジいい会社です。

ちなみにこの会社の人事の方々は実は俺のブログの読者だったらしい(笑)
一瞬ひよったけど、まぁ男前の会社なんでこれからも本音で語らせてもらいます。(^^)
あ、よかったら人事の方々コメントお願いします!!w

さー明日からシュウカツ生は戦争です。

みんながんばろー!!!
企業の歯車
前にベンチャーか大企業かで悩んでたけど、その答えが見えてきた。
俺はたぶん大企業向き。

理由はベンチャー系はすぐに落とされるから(笑)
もはや経験論なんだけども、俺はどーやら大企業さまに好かれるみたい。
今リクルーターで進んでるとことかもあるんだけど、そういう会社の人にはものすごく評価してもらえるんだよね。
なんでかわからんが。

もともと俺のことをよく理解してる友達はみんな俺は大企業向きって言ってたんだよね~。
客観的にもそーみたい。
でも俺は大企業の歯車になるのは嫌だってすごく思って、自分はベンチャーじゃーみたいに思ってた。

で、その「歯車」ってことについて昨日ある大手生命保険会社の面接で
熱い議論をしてきた。

面接官の人はこう言ってた。
「ベンチャーで働くことで確かに大企業よりも一人一人が大きな歯車になることはできる。でも1人でがんばっても噛み合う歯車が少ないと結果的にはうまくいかない。仕事は1人じゃできないからね。ベンチャーはやっぱりいろんな意味で歯車が足りないんだよ。でも大企業はいろいろな歯車を持っているから、自分次第でいろんな歯車と噛み合って大きな成果をあげることができるんだよ。だから僕は大企業で輝く歯車を目指すことを進めるよ。」

うーん、確かにその通りな気がする。
「歯車」って単語がそもそもマイナスなイメージだけど、その面接官の話を聞いて納得。
「輝く歯車」って考えもなんか新鮮でした。

さ、いよいよシュウカツも佳境です。
今週は4月1日までまったりとしたスケジュールです。
体力温存じゃー!




うーん、忙しいけども・・・
今日は明後日最終面接の会社のお食事会があった。

内定者(今年の4月から社員の方々)と最終選考に残っている学生と人事というなんとも言えない状況の飲み会でした(笑)
でもその会社の志望度は上がった!
内定者の方に俺の第一志望を蹴ってその会社に決めた人がいて、
その人の話が非常に印象的でした。

明後日の面接の相手は社長ぉぁ副社長!!
今からたのしみっす!!


今週は毎日OB訪問をしてます。
明日もOB訪問じゃー。

明日はOB訪問→リクルーター→夏のインターン先の人事の方と対談

うーん。

楽しみ!!

忙しいながらもいろんな人との出会いが多いシュウカツを楽しんでる今日このごろです。



